ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

Irvine

1999年、12月19日にLAXに降り立ち、Orange CountyのIrvineという街へ。
アメリカの中でも、安全な街として知られ、緑の多いとても綺麗な街。
近年、都市計画のもとに造られた街とあって、大学、学校、スーパーも大変便利な所に配置されている。道も広いし、何より嬉しいのは、左折矢印信号が、大きな道のほとんどに付いている!左折嫌いの私には、これはかなりのポイント。(アメリカは右側通行なので、左折する時が大変!なのです。)電線も地中にうめられているので、町全体がとてもスッキリしている。ホストファミリーによると、昔は一面に広がるオレンジ畑だったそうな。今では、人造湖ではあるけれど、小さな湖もあり、水辺で遊ぶことも可能。最初の1年半を過ごしたこの街は、今でも私の思い入れたっぷりな街。なかでも、私がお気に入りだった場所が、コチラ。
f0029368_716465.jpg

小高い丘の上の住宅街。ふらふら、ここまで行って、ぼぉ~っとするのが好きでした。
今日は、Valleyエリアもお天気がよく、とっても気持ちよかったので、ココを思い出してしまいました。煮詰まった時などは、ここにリフレッシュ&ガス抜きをしに行きたいです。
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-23 07:27 | お気に入り

久々に・・・

ちょこっと夜遊び~☆行ってきました。

私は、とある語学学校の日本語 Program Office勤務。たくさんのアメリカ人の方が、日本語を習いに来られています。そんななか、プライベートレッスンを取られている生徒さんが、「ギグをする!」という事で、担当の先生と一緒に行ってきました、彼のバンドのライブへ~♪♪ 
1月17日火曜日、夜9時30分までの勤務を終え、ダッシュでMelrose Aveにあるライブハウス 「The Gig」へ。
f0029368_13171935.jpg

このライブハウスには初めて行ったのですが、渋い感じでこじんまりとしていて、ステージとAudienceが近く、なかなかよかったです。
いつもは、アメリカ人には珍しく(おっ、失礼・・・)控え目な感じの好青年なのですが・・・、
ステージでキーボードを弾きながら歌う彼(Vocal)は、超COOL!なのでした。普段とは違う顔、もう眩しいくらいです。ちょっと遅れてしまったので、全曲聴くことはできませんでしたが、POP系なの、メロディアスなの、ちょっとバラード調、ガンガンなRock、と盛りだくさん。大満足でした。(*^-^*)


f0029368_13264049.jpg
日常では見られない別の一面を持っている人ってかっこいいですね。
もう一つの素顔を垣間見られたような気がしました。
そんなこんなで、女二人のうっしっし(>y<)な夜は更けていったのでありましたぁ~。


The Gig: 7302 Melrose Ave. Los Angeles, CA 90046

Special Thanks to: M先生
写真の使用を快く承諾して下さり、本当にありがとうございました <m(_ _)m>
また一緒に夜の街に繰り出しましょうねぇ~(⌒▽⌒ゞ
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-20 14:01

せーのっ!

友達と一緒に4人で行ったGrand Cynonで、せーのっ!
f0029368_12114351.jpg

当時住んでいたOrange CountyのIrvine という街から、車で11~12時間。途中、思わずアウトレットで長めに休憩(やっちゃった・・・^^:)をはさんでしまったので・・・、朝早く出発したにも拘わらず、着いたのは夕方近く。2000年の11月に行ったのですが、その時は道路わきに雪が積もっていました。


f0029368_12154384.jpg

右から2番目の荷物の多い奴が、私です(*^-^*)ノ


f0029368_12225167.jpg



夕日を眺めていると、
時の経つのも忘れそう・・・・。



f0029368_12283739.jpg

夏には、ロバに乗ってこの下の川まで下りていけるツアーがあると聞いたので、
今度はぜひそれに参加したいなぁ~。


f0029368_12403968.jpg
あの頃は、まだカレッジに通っていた時代で、お金はなかったけど時間がた~っぷりあって、楽しかったです。
今は、時間はないけど、お金は・・・
あれれ???こっちもなかった!
でも、アメリカにいる間に、ゆっくり時間をかけてRoad Tripするのが私の夢です。
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-18 12:48 |

おサボ

これは私のお気に入り(*^^*)の一枚です。
f0029368_1461132.jpg

写真の日付 2000年10月22日(うわぁ、かなり前ですね^^;)に友達と一緒に行ったTemeculaのWineryの片隅にいたんです、このサボテン。
LAから車で1時間30分程、南へ(少し内陸の方へ)行くと、葡萄畑が広がっています。
たくさんのWineryがあり、ランチBoxを持って、ちょこっと日帰りコースには最適!
この日も、3~4件、まわりました。そして、このおサボを発見。
こんなおっきなサボテンを見たのも初めてで、実(つぼみ?)がコロコロついてるのを見たのも初めてで・・・。ついついシャッターを押してしまったのでした。
この写真を見ていると、どういう訳だか、ひとり和む私です。イライラもおさまる気がするんです。サボテンはとげとげしてるんだけど、私の心の棘は消えていって、ちょっと笑えてきたりします。(こんな私って・・・ヤバいのか!?!)
この種類のサボテン(そのわらじのような、お姿)とコロコロ具合が、どうも私のツボのようです。
皆さんにも、そういう眺めていると落ち着くものってありますかぁ~?
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-13 14:36 | お気に入り

でっかいなぁ~・・・

以前アップしたYosemite National Parkの帰りに寄り道してきたのが、コチラ。
Sequoia National Park
f0029368_12565752.gif

おぉ~きな、おぉ~きな木がたくさんある国立公園です。(背が高すぎて1枚の写真にはおさまらなくて・・・、うまくつなぎ合わせられなくて画像がイマイチですみません^^;)

f0029368_1304259.jpg
道も木々の間をぬって造られています。
森林浴とは、まさにこのこと!というくらい、木々に囲まれて・・・。

でも、なぜだかほっとするんですよね、緑に中にいると。

この背ぃ高のっぽの大きな木たちは、何百年、もしかしたら千年以上、ここでこうやって、いろんなものを見続けてきたんだろうなぁ~。

気の遠くなるような年月を過ごしてきたんだろうなぁ。
ただ、ただ、優しく見つめながら・・・。


f0029368_1334012.jpg

木のトンネルも通り抜けてきちゃいました (^^)v


f0029368_1328264.jpg

「おぉ~きな・おぉ~きな木の国」に迷い込んだ一日でした(*^^*)
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-11 13:32 |

ベガスのん

f0029368_11475064.jpg

Las Vegasに行った時、ヤシの木と黄昏の空があまりに綺麗だったので、思わずパチリ!
出来上がってきた写真を見て、ヤシの木が何だかLAのとは違う気がしました。
やっぱり娯楽の街ラスベガスで育っただけに、ヤシの木もエンタテイメントしてるのだろうかぁ~。何となく”しゅっ”としてるような~・・・(気のせい・気のせい・・・^^:)

余談ですが、[黄昏]で思い出したのが、映画のTwilight Ticket。確か、4時から5時くらいの時間帯に行くと、マチネよりも安くて$5ぐらいだったのですが、最近なくなってしまったような・・・。ボンビーな私の味方だったのに、残念です。

話を元にもどしてっと・・・。
Holiday Season中に溜め込んだ贅肉を落として、私もベガスの奴らのように、きゅ~っとなりたいものです。あぁ、運動しなければ!
f0029368_1210217.jpg

~Good Lookingなヤシの木に魅せられたLas VegasのTwilight~
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-10 12:18

気持ちのいいところ~♪

f0029368_2371254.jpg

ここは、2003年の夏に友達と訪れたYosemite National Park
LAから北へ車で5~6時間走ると、こんな気持ちのいい場所が!

f0029368_240899.jpg
空気も水も澄んでいて、思いっきり深呼吸すると体の中もキレイになりそうです。
マイナスイオン、た~っぷり。


f0029368_2441656.jpg
どこをとっても絵になる風景で、お散歩にはもってこい!
自転車もレンタルできて、チャリンコ散策を楽しんでいる人もたくさんいました。私達は2泊しましたが、見るところがたくさんあるのでもっとゆっくりしてもよかったかも!?!


f0029368_2463664.jpgf0029368_247167.jpg
飼い主さんと一緒にきていたわんこも、思わず    「ほぇ~」。


f0029368_248243.jpg

1時間ほどハイキングして登った所には、こんなオブジェちっくな木もころがっていました。他にも様々なTrail Courseがあり、私のような運動不足気味な人(^^;)から、トレッキング上級者の方まで、どなたでも楽しめます。
私達が行ったのは夏でしたが、他のシーズンにも行ってみたいものです。
季節ごとに違う顔を持つステキなNational Parkです。
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-07 03:02 |

Pirates of Caribbean!?!

or
ほねほねロック!?!


遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!

冬休みをのんびり過ごしすぎ、再起不可能か?と思う体に鞭打って、今日1月3日からBack to workです。お正月三が日くらいはゆっくりしたいと思うのですが、そこはアメリカ。すっかりノーマルモードで、初仕事でした。

ところで、私の通勤路にあるこの建物。
気になるぅ~。どんな人が住んでるんだろう???
ぜひぜひ、「建物探訪」させて頂きたいものです。
f0029368_11201173.jpg

f0029368_11222555.jpg
f0029368_1121105.jpg


実は、この写真はHalloweenの時に撮ったもので、全員集合していた時のモノです。今は、左の写真の真ん中の双眼鏡をもったガイコツくん、一人になってるのですが・・・。
それにしても、私もココん家の子になって、いろいろイベント楽しみたいと毎日通りすがりに思ってしまうのです。

2006年が、皆様にとって楽しくてHappy~♪な年になりますように・・・。
どうぞ、本年もヨロシクお願い致します。
[PR]
# by tictactoeinla | 2006-01-04 11:35 | お気に入り

あらよっと!

f0029368_9315280.jpg


サンクスギビングの日に母と訪れたSan DiegoにあるSea World
フリーウェイもサンクスギビング当日だったので、す~いすい!私の住むLAのValleyエリアから一路南へ下ること2時間半くらいで、Misison Bayを望むSea World に到着。ここは、母の行きたい所リクエストNo.1だったのです。パーク内には、いろんな乗り物と様々な海獣たちのショーがあり一日中楽しめます。イルカにオットセイ、そしてシャムー(シャチ)、それから犬などが出てくるアニマルショーもありました。ショーの時間も上手にプランされていて、うまく回れば全部見られるようになっていました。


f0029368_10245355.jpg
f0029368_10252220.jpg


イルカもシャムーもホントに!かわいくてそして賢い!トレーナーの人のことをよぉ~く聞くのです。奴らはプロですね。観客の♡をがっちり掴んでました。実はアニマトロニクスでリモコンで動いてるのではないか・・・?と思うほど。


f0029368_100355.jpg
他にも、白くまくんに、白イルカちゃんに、マナティーも、それはそれはい~っぱいいましたので、ゆっくり見たい方はぜひ2day パスの購入をお勧めします。
このペンギンを見てると、「march of the penguins」を思い出してしまいました。
ちょっとティッシュペーパーを用意してDVDを見ることにします。

~我を忘れて園内を駆けずり回って子供に返った今年のサンクスギビングの日の事でした~
(夜、ホテルの近くのHome Town Buffetで一応ターキーは食べられました!ほっ=3)
[PR]
# by tictactoeinla | 2005-12-31 10:29

ロサンゼルス生活7年目突入記念(勝手に^^;)

と言う訳で、何か新しいことをしてみようと、いつもお友達ご夫婦に勧められていたブログを一念発起で始めてみることしました。
しかし、デジカメを持っていない(かなり無謀・・・)私は、とりあえず手持ちの写真でのんびり・ぼちぼちとやっていくことに・・・・。そんな、のほほん。なブログになりますが、どうぞヨロシクお願いします。

f0029368_9322435.jpg

11月のThanksgivingのお休みに、母が日本から遊びにやってきていました。
そこで、ふたりで訪れたのが↑サンタバーバラの小高い丘の上にあるOld Mission。(こちらもお友達の旦那さんのオススメ!)

f0029368_9333240.jpg



海が一望できる場所に建っており、どっしりとした佇まいの歴史を感じさせる建物でした。私達が行った日はちょうど日曜日で、ステンドガラスが綺麗な教会の中ではミサも行われていましたが、何だか気が引けて写真はちょっと撮れませんでした・・・
残念(^^;)


f0029368_9355216.jpg
そんなMissionで見かけたのがこの植物。

「あっ アロエの花、咲いてる!」   
(ちょっと興奮気味の母)

「えぇー!!!アロエって花咲くのぉー(@_@)」 
(かなりハイテンションな私)

「そうやでぇ~、知らんかったん!?!」   
(軽ぅ~くながす母)

だって、私の知ってるアロエは蚊や虫に刺された時などに、「そこのアロエ取ってチョチョっとぬっとき」の鉢植えサイズなのですから!


温暖な気候のカリフォルニアだからこそ、アロエもこんなにのびのび~っと育つのでしょう。
11月とは思えない程暖かな晴れた日♪の出来事でした。
[PR]
# by tictactoeinla | 2005-12-28 10:15