ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Fall in the Valley



あんまり四季を感じないと言われるLAですが・・・それでもやっぱり秋らしい風景に出会うと嬉しくなったりして。
f0029368_7342021.jpg

f0029368_734359.jpg

f0029368_7344864.jpg

f0029368_7345930.jpg

f0029368_7351235.jpg

先週末から暖かい日が続いているのですが・・・どうやらまた明日辺りから寒くなるようですわ・・・。


f0029368_7372523.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-30 07:38 | 花鳥風月

Deep Fried



今年のターキーはDeep Fried! 数年前から揚げるターキーがお目見えしてましたけど・・・私は食べるの初めてで、外はパリっ 中はしっとり おいしかった!
f0029368_1338111.jpg
 
f0029368_13382416.jpg

f0029368_13383858.jpg

f0029368_13385275.jpg

f0029368_1339951.jpg

Gのお宅で10人くらいでこじんまり。心配していた雨にも降られず、みんなで乾杯!遅くまで焚き火を囲んでs'mores食べたりしながら、サンクスギビングの夜は更けていくのでありました・・・。


f0029368_13415320.jpg

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-29 13:42 | 食べ物

Thanksgiving



明日はサンクスギビングデー!そう、ターキーの日(ちゃうちゃう) 感謝際の日です。

f0029368_9444465.jpg

私も久々の4連休 yay! 皆さんも素敵な週末を・・・。Happy Thanksgiving(*^-^*)



f0029368_9515471.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-24 09:52 | 日々の出来事

芸術の秋!?!



隣で何かモクモクとしてるなぁ~~~と思ったら・・・

f0029368_13371.jpg

f0029368_1331965.jpg

二人で食べた『マヨネーズあられ』の包み紙を、K5っちが片っ端から括ってはりましたとさ。



f0029368_1344124.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-22 13:05 | 日々の出来事

読書                       


日本に行っている間、電車移動が多くてけっこう本を読んでいた。子供の頃は、読書がキライだったのだけれど、ここ数年たくさん読むように。これから寒くなる季節、LAは雨が降るシーズンでもあるので、たっぷり読書タ~イムかな。

f0029368_735493.jpg

職場のY先生からお借りしていた『仮想儀礼』(篠田節子著/新潮文庫) 上下巻 読了。面白かった!
“人間の心に巣くう孤独感、閉塞感、虚無感、罪悪感、あらゆる負の感情を呑み込んで、極限まで膨れ上がる現代のモンスター、「宗教」の虚実。”----カバー裏表紙から引用----

似非教祖、宗教にハマっていく人々、現代社会が抱える問題が小説に投影されていて興味深く、折しも今朝の日本語ニュースでオウム心理教の公判結果が放送されていて、「アレフ」や「光の輪」として信仰が続いていることにも、何というか納得と言うか・・・人々の心の支えになってしまっているんだなぁ~と。もし自分だったら・・・う~ん多分このあっけらかんとした性格上、ハマることはないと思うのだけれど・・・その時にならないとこればっかりは分からないし! とにかく読み応えのある本でした。


f0029368_873817.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-22 08:07 | 読書本

Dialogue in the Dark



K5っちが教えてくれて、たいそう気になっていたDialogue in the Dark。今回、東京に遊びに行った時にHさんと一緒に行ってきました。
f0029368_8453148.jpg

8人一組で真っ暗闇を経験するツアー。一口にそう言われても、なかなかピンとこないのですが、目の不自由な方がアテンドで案内係としてついて下さるのです。詳しくは、サイトをご参照下さい。

私はHさんと一緒に参加したのですが、後の残りの6人の方たちとは初対面。大体、二人ずつ ご夫婦またはカップル、お友達同士で参加されてたみたいです。他の6人の皆さんにとっても状況は同じ。今回のテーマは秋バージョンで「見えないが見える展覧会」。説明を受けたあと、アテンドの方に連れられて奥の方に進んでいく。まだ薄暗い状態の部屋で最初に軽く自己紹介。そして、いきなり真っ暗闇の世界へ。今回は夫々白杖を持って進んで行きました。当たり前なんですが、本当に真っ暗で 一気に不安になります。でも、アテンドの人についていくのです。みんな必死です。知らないうちに、どんどん大きな声でお互いの場所を知らせたり、障害物があることを伝えていきます。耳を澄まして水のある場所を見つけたり、葉っぱの感触を確かめ合ったり。テーマに沿って、今回は森の中の美術館に行くという設定だったので、オブジェを手で確認したり、暗闇の中で夫々粘土細工をしたり・・・。クレヨンで絵も描きました。(作品は後でみんなでみて、ディスカッションできるようになってます!)橋を渡るなどというのもありまして・・・。知らない人にどんどん触れながら、手伝ってもらいながら、足を先に進めていくのです。途中で、カフェで休憩なんてのもあり、飲み物を注文して、実際に一休み。お金も払わなければ!で。私は、たまたま1000札しか持ち合わせていなかったので、ラッキー。小銭の人は100円玉と10円玉を選ば分けなければならなかったり・・・。全行程90分なのですが、すっごく早く感じました。明るい所に出てきてから、皆さんと話ができるようになっていて。何だか不思議な感じです。皆さんちょっと興奮状態。そこには、一体感が生まれていて、あぁこの声の持ち主はこの方かぁ~って、妙に納得したり!声掛けが重要なんだなって事も、自分が暗闇を体験して実感として感じられるというか・・・。達成感もみんなで共有。本当に、不思議体験、でもとっても意義のある今後役に立つ経験でした。私たちにとって非日常の暗闇の世界が、アテンドして下さる目の不自由な方には日常なのであり、健常者の私達がサポートしてもらうのです。もうねぇ、色々考えるところ、思うところあって、終わってからHさんとず~っと話してました。人と人とのつながりや、人と社会の在り方や・・・。東京のは、季節によってテーマがかわっていくそうなので、他のバージョンにも興味があります。また機会があったら、参加したいなと思いました。皆さんも、チャンスがあったらぜひ一度暗闇を体験なさってきてください。

発祥の地ドイツでは『Dialogue in the Silence』というのも始まっているとの事。機会があったら、こちらにもぜひ参加してみたいなぁ~。


f0029368_9225323.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-18 09:25 | おでかけ

しばらく・・・                   11月14日



ここ最近、Facebookとこのブログと両方、平行する感じで続けていたのですが、しばらくブログの方はお休みにしようと思います。ホリデーシーズンに向けて一気に駆け足の季節。何かと慌しくバタバタで・・・。Facebookアカウントをお持ちの皆様方には、あちらの方で! こちらでも 写真だけ、ちょろちょろアップしていくかもしれません。ブログ徘徊の方は続けますので、今後ともヨロシクお願い致します。
ほな、またね (*^-^*)



f0029368_1119328.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-15 11:18 | 日々の出来事

風船唐綿



以前Miholantaさんのブログで見かけ、Mother-of-Pearlさんに名前を教わったフウセントウワタ。何と、日本に滞在中、母・妹夫妻と一緒に出かけた丹波篠山で発見。もうそそくさとGETしました。ぷくぷく&もしゃもしゃで面白かわいい!意外と大きくてビックリ(@@)でしたが、思う存分心置きなく触りまくりです(笑)

f0029368_4275667.jpg

f0029368_4281263.jpg

f0029368_4283031.jpg



f0029368_4332761.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-13 04:34 | 花鳥風月

ただいま LA ♪              11月12日



10月25日から11月7日まで、日本に一時帰国してました。あっという間の2週間。はぁ~、楽しい時間はどうしてあんなに早く過ぎ去っていくのでしょうか・・・。今週、月曜日に空港について、とりあえず家であったかいシャワーを浴びて仕事に復活。やっとこ、たまっていた事務処理も終え、今は授業料回収作業中。取立て屋tictactoeと化しております(笑) 
f0029368_328623.jpg

f0029368_3281680.jpg

f0029368_3282629.jpg

日本の皆さんステキな時間をありがとうございましたぁ~。たっぷり充電できましたよってに、また日々の仕事・生活に励みます。(^^)v



f0029368_3291477.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-13 03:29 | 日々の出来事