ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お花見 2010                 3月30日


今年もLake Balboa Parkにお花見に出かけてきました。お天気もよかった先週末の日曜日、みんなで集合です。たくさんの人出で、相変わらずいろんな言語が飛び交ってました。今回は、急にあたたかくなって(暑いくらいの日がずっと続いて)、桜が一気に咲いてヤバかったんです。もう散ってしまってるんじゃないかと・・・。でも、何とか大丈夫でした。ほっ 042.gif
f0029368_12345360.gif



f0029368_12352363.jpg
いつもの通り、持ち寄りでお弁当を広げて、のんびり・まったり・ゆったりの休日の午後。この後、クッキーやフルーツ、デザートにシュークリームを持ってきてくれたりして盛りだくさんでした。
食った~食ったぁ~、満腹・まんぷく(○^-^○)
みんなの集合写真は、友達のカメラで撮ってもらって・・・手元にありません。ココに載せられなくて、
残念。また後からアップします。



この写真(↓)は、みんなでお花見をした1週間前に下見に行った時のモノ。もうこの時点ですんごく綺麗で満開だったんです~(><) あせりました!!!もし集合する時に散っちゃってたら、今回は『花より団子』でーー、なんて言ってました。 
f0029368_12354284.gif
いやぁ~、散ってしまってなくて本当によかったよ~。今年もみんなで楽しく過ごせました。
という訳で、2010年、お花見報告でした。
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-31 12:47 | 日々の出来事

Officially, Spring has come! 3月22日


先週の土曜日 3月20日をもってカレンダー上 正式に春が来ました 056.gif
と言っても、先週のLAは夏を思わせるような陽気の毎日で日中は25℃を越えて、私の住むValleyエリアでは30℃近くになってましたけど・・・。街にも、キレイな色のお花がたくさん元気に咲いています。
私も、部屋の中を春らしくしてみました。

Flowers from Trader Joe's
f0029368_115762.gif
この季節、定番の黄水仙。今年は 1bunch=$1.29でした。2~3年前は、一束99¢だったのになぁ~・・・。でも、1ドルちょっとでこんな明るい黄色に元気付けてもらえるので、Happy Happy♪

f0029368_11593171.gif
このチューリップもTJ’sからです。淡い色合いがかわいくて!

暖かくてぽかぽか気持ちのいい季節の到来。居眠りしないように気をつけなくちゃ(><) 日本は三寒四温で寒くなったり暖かくなったりの繰り返しのようですが、もうすぐ来る春が楽しみでもありますよね。季節の変わり目、体調管理に気を付けて元気にいきましょう~♪
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-23 12:04 | 花鳥風月

黄緑色の季節に・・・      3月18日


街中のあちこちに私の好きな黄緑色が溢れてきました。我が職場の木も黄緑色
f0029368_946219.jpg

そんな私の大好きな黄緑色の季節にダイスキな方から届いた小包。
f0029368_9473938.gif
中味はグリーンでいっぱい(*^ー^*) おまけに、私の切手好きをご存知なのでいろ~んな切手がずら~り。スヌーピーのん、めっちゃかわいい。ツボ凸を全て抑えて頂いていて、大感激で小躍りです 070.gif 
ありがとうございました。


f0029368_9522196.jpg

もひとつ、きみどり
この前、教えてもらったレシピで
Chayote ポタージュスープに
しました vv
仕上げのバターがこくを出してくれ、
色も味も優しい春色スープになったヨ。
これからChayote買ったら
必須メニューやわ!
Tちゃん、ありがとさ~ん003.gif
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-19 09:56 | 日々の出来事

St. Patrick's Day          3月17日


今日はSt. Patrikc's Dayです。道行く人もグリーンの服を着ている人が多かったなぁ~。
f0029368_6134954.jpg
この季節、お店にも緑のグッズが出回るので、私の頭の中では
♪グリーングリーン 青空には小鳥が歌い グリーングリーン丘の上にはララ緑がもえる~♪
の小学生の時に習った曲が駆け巡ります。


f0029368_6143338.jpg

私も今日はミドリで出勤しようと、
(←)この服を出してたのですが・・・、
何と気温が81F(28℃)にも
なるそうなので、
急遽半そで黄緑Tシャツに
薄手の白地に緑のチェックシャツを
羽織って出かけました。

いやぁ~、今週のLA、まるで
夏を思わせるような陽気です。
3月の初めには、雪化粧している
山が見られたくらいなのに・・・。
あったかいですわぁ~(*^-^*)
寒がりの私には、嬉しい毎日です。



***St. Patrick's Day(聖パトリックの祝日)とは・・・・?***(Wikipediaより抜粋)
聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英 St Patrick's Day セントパトリックスデイ)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきたが正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後徐々に祝祭日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われるようになった。
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-18 06:21 | 日々の出来事

ビックリしたなぁ~、もう(><)        3月15日


先週の土曜日(3/6)の話。
いつものように朝8時半に出勤し、日本語プログラムオフィスに入り、次にメインオフィスの鍵を開けて中に入った時に・・・
f0029368_1235267.jpg

左の方の片隅に何だか怪しい人影が・・・
思わず一人で『わっ!!!』と声を上げてしまいました。
ソコに立っていたのは ↓この人↓
f0029368_1261220.jpg

はぁ~~~~、ビックリするやん、もぉ~~~~008.gif
実は、このマネキンさん、プロモーショナル用に作ったT-シャツとキャップのディスプレイのためのものでした。
私は金曜日がお休みなので、この子が来たことを知らなかったので、たいそうビックリした次第です。
褐色系でスタイルいいので、みんなで 「ナオ~ミ」と名付けました。
因みに、この肌が褐色系のマネキンの方がお値段が安いとか・・・。それって、いいのーーー!?!って、
これまたみんなで盛り上がりました。まぁ、ただ単に白い方はペイント代が掛かるらしいのですが・・・。
そんなこんなで、楽しい職場でございます。
あぁ、それにしても ビックリしたなぁ~、もう(><) 
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-16 12:34 | 日々の出来事

Chayote          3月10日


職場のエルサルバドル出身のGが作ってきてくれたチキンスープに入っていた野菜が美味しくて、最近よくスーパーで買ってきてます。Chayoteという野菜で、味は冬瓜っぽいかなぁ~。淡白ですけど、煮崩れしないのでしっかりしてる感じ。しかも、4コで$1の日とかがあって、私は大助かりです。
f0029368_13205566.jpg
一つ一つ結構大きいです。じゃがいも位あるかなぁ~。真ん中に薄い種みたいなのが入ってます。


f0029368_13221559.jpg
黄緑色でつるりんとしてて、
Gに聞いたところ、小さくてフレッシュなのは皮ごとでも
OKらしいです。
私が買ってきたのは、大きかったのでとりあえず
皮を剥いてから料理に使ってます。
一つでも、食べ応えアリです。


f0029368_13244081.jpg
何か、握り拳に似てる気がして・・・。
パチリ。(あ!私の手、しわくちゃ ><)
うちの近くのチャイニーズ系のスーパーにも
売っていて、その名も
「合掌瓜」とな!
なるほど。合掌かぁ・・・。
でも、やっぱり拳の方が似てるような・・・?
ま、そんな事はどうでもいいんですけど。


f0029368_13353496.jpg

今までは、チキンスープにしたり
カレーの具にしたり、
細切りにしてきんぴら風にしたりで、
ワンパーターン化してたのですが、
First stepのtaepulinちゃんに美味しそうな
ポタージュスープの作り方を教えてもらったので、
今度はそれにしたいと思います。
Oh Yeah 脱マンネリ!
taepulinちゃん、ありがとう~001.gif
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-11 13:40 | 食べ物

2月に見た映画            3月6日

いよいよ明日はOscar Nightですネ!今年は、District 9やAvatarなどサイファイ系もノミネートされていてアカデミー委員会も少しは頭が柔らかくなってきたのかなぁ~と、楽しみにしています。

という訳で、2月に見た映画(もう忘れかけそうで・笑)、覚書ということで。
では、いってみよう~♪

f0029368_4495670.jpgThe Book of Eli
監督: Albert Highs 1時間58分 Rated: R
デンゼル・ワシントン主演のアクション・ドラマで、最終戦争後の近未来が舞台。地上に唯一残ったバイブルを届ける使命を果たそうとするストーリー。少々、(かなりかな?)バイオレンスではありますが、いやぁ~、デンゼルくん、かっこよかったです。シブかったぁ~☆演技もますます光りノリにのってる感じでしょうか。久々に唸らされました。最後のひねりに、もうヤられました!こんないいTwistご無沙汰でした。映画全体の色合いもこれまたシブくて、よかったです。見終わった後、気持ちよく映画館をされました。先月見た中でtictac一押しのおススメです。


f0029368_4555242.jpgThe Wolfman
監督: Joe Johnston 1時間42分 Rated: R
云わずと知れた おなじみ『狼男』。この題材のいろんな映画がありますが、今回の『The Wolfman』私個人の感想は、特に可もなく不可もなく、まぁまぁでした。主演のベニシオ・デル・トロが好きなので見に行った感が否めません。でも、特殊メイクは凄かったです。さすがは第一人者リック・ベイカーが監修してるだけはある細密さでした☆ 人間から狼男になっていくプロセスがリアルで技術の進歩に驚きです。内容はともかくココを見るのは面白いと思います。あと、父親役のアンソニー・ホプキンスとの親子対決も!私とKっち、何とこの映画Valentine's Dayに見に行きました。こんなエグいシーン満載の映画をです(笑)『Valentine's Day』なんて言う、もってこいの映画があったにも拘わらず、ラブコメ却下のKっちなので。こっちはDVDを待とうっと。


f0029368_55174.jpgUp in the Air
監督: Jason Reitman 1時間49分 Rated: R
時代を反映したジョージ・クルーニー演じるリストラ通達人のお話。直接会ってリストラを告げる仕事をしアメリカ国内を飛び回っていた主人公の下に、その作業をすべてオンラインでできるようにしようとする新人社員が現れ、彼女のトレーニングをすることに。若い彼女の影響も受けながら変化していく感情の流れがうまく描かれていたと思います。仕事も恋愛もドライだった主人公に現れるemotionalな動きがとてもよかった!ジョージ・クルーニ、年を重ねるほどに味のあるステキな役者さんになっているような気がします。若かりし頃はほんと脂ぎってたのに・・・。時々、再放送されてる番組とか見るとビックリしますもの。脇をかためていたAlex役のVera Farmigaや新入社員タナリー役のAnna Kendrickも好演でした。アカデミーに間に合ってよかった!


f0029368_518877.jpgShutter Island
監督: Martin Scorsese 2時間18分 Rated: R
1954年のマサチューセッツのとある島にある刑事犯罪の精神病棟Criminal Mental Instituteが舞台になってます。サスペンス・ドラマなんですけど、途中で何となく先が見えてしまったような感じで、最後はあぁやっぱりなぁ~って思ってしまいました。中身は敢えてここでは書きませんが、あんまり驚愕の結末とはなりませんでしたねぇ。マーチン・スコセッシ監督とディカプリオくんのコンビだったので、ちょっと期待を膨らませすぎましたかね。皆さんは、どんな感想をお持ちになったか、また聞かせて下さい。
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-07 05:30 | 映画

今年もレンタル中!     3月2日


もう、三月ですねぇ~。早いなぁ~。
さてさて、今年もY先生が持ってきて下さってオフィスでレンタル中のコレ。
f0029368_13473086.jpg

ささ、風呂敷をほどいて、所定の位置にセットアップ!じゃじゃ~ん072.gif
f0029368_13482357.jpg
今年も生徒の皆さんをカウンターにてお出迎え(*^-^*) Y先生、いつもありがとうございます。


f0029368_13493921.jpg日系スーパーでひなあられもGETしてきました☆
淡い色合いがなかなかかわいいです。
BGMが欲しいのですが、これはまだでして・・・。(残念)日本の四季の行事の音楽のCDを探してるんですけど、なかなか・・・です。来年は、
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~・・・♪の曲を流したいものです。
[PR]
by tictactoeinla | 2010-03-03 13:57 | 日々の出来事