ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶴亀 彰さん       2月24日


先月の末の話ですが・・・、『日英欄 奇跡の出会い』 『鎮魂の絆』の著者である鶴亀彰さんのお話を、S&Sで聞く機会がありました。

***LAの生活情報誌Lighthouseより抜粋***
太平洋戦争でオランダ潜水艦を撃沈し、その後イギリス潜水艦に撃沈されて戦死した「伊一六六潜水艦」の機関長を父に持つ、ロサンゼルス在住の鶴亀彰さん。還暦を迎えた頃、父が戦死するまでの軌跡を追う旅を開始し、元敵国だった人々と数奇な出会いを体験されました。講演会では、かつて敵として戦った日英欄3隻の潜水艦の乗組員家族との出会い、戦争がもたらす傷の大きさと悲惨さ、お互いへの思いやりの心が戦争や争いごとを避けられることなどをお話いただきます。
*****************************************************

2月25日にLighthouse主催の講演会を控えられていたので、お話の内容は本講演では話せないようなこぼれ話的な事で、とても興味深かったです。ご本人が最初に、『ちょっと変なというか不思議な話を致します」と、前置きされたのですが、スピリチュアルなお話でした。著書にも書かれていますが、まさに奇跡と呼べるような偶然の出会いの重なりが、お父様の軌跡を追っている旅の間に本当にたくさんあったそうです。それは、もう魂の導きではないかと思われるような・・・。私個人は、全く霊感もないし見えたり感じたりすることもないのですが、スピリチュアルの世界があるのかなぁ~と、考えたりもします。チャンネルを合わせるように、そういう世界にチューニングする能力があるのかもしれません。(私には、ないですけど・・・)
鶴亀さんのお話の後、S&Sらしく、いろんな意見が飛び交いました。そういうモノはない派、あるんじゃないかと思う派、信じる派。こうやって自由に話せる雰囲気が好きです。私は、実際感じたりする事が出来ないので分からないですけど、あるんじゃないかなぁ~と思ってます。

鶴亀さんは、この旅を奥様と一緒にされていて、今回お話される時ももちろん横に座られていたのですが、その姿がとても素敵でした。二人三脚で支え合っていかれてるご夫婦の姿が、安心感に満ち溢れていて本当にいいなぁ~と思いました。これからも、まだまだ旅は続くそうです。今後も、新たな出会いに溢れた安全で素敵な旅であることを願います。
f0029368_13334656.jpg

*余談* 鶴亀さんという苗字も珍しくて、何ともめでたい感じだなぁ~と思ってたのですが、何と奥様のお誕生日は1月1日お正月だそうです。
おめでたいずくしで何かスゴいなぁ~☆
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-25 13:39 | 日々の出来事

夜更かし中      2月22日


冬季オリンピックが始まってからというもの、毎晩夜更かし中。夜な夜なテレビの前に座ってお菓子をつまみながら、手に汗握ってます。夏のオリンピックにくらべて、冬のはマイナーな感じがしてた(私だけ~?)んですけど、今回はハマってます。仕事を終えて家に帰ると、TVに向かって一目散でスイッチオン。NBC(4チャンネル)が独占で放映しているのですが、私の仕事のシフトが12:30-9:30pmと遅いので、ライブはほとんど見られません。でも、だいたい8pmからTVが始まるので8pm-10pmだけ、タイマー予約してます。先週は男子のフィギュアスケートに、じぃ~と見入ってしまった。日本人選手の活躍ぶりも目を見張るばかりで☆緒田信成くんの靴紐切れるハプニングには、驚いてしまいましたが、その後のリカバリーが素晴らしかったと思います。冷静に対処し審判につげ、3分以内にきっちり仕切り直しましたもんねぇ。スコアは残念でしたが、彼自身一生忘れられない瞬間だったと思います。会場の皆さんのあたたかさ・サポートにも思わずほろりで感激してしまいました。高橋大輔くんも、美しかったですよねぇ~。さて、もうすぐ、女子のも見られますね。楽しみ!フィギュアスケートは、やっぱり華やかですなぁ~072.gif今日は、確かアイスダンスだたったなぁ。
f0029368_13161192.gif

それにですねぇ~、スノーボードのハーフパイプのアメリカ代表のショーンくん。彼はスゴすぎ☆です。何で、あんなに高く、美しく、しかもあんなにクルクルできるんだろう。何を隠そう、私はスノボを一日でギブアップしたので、羨望の眼差しでTV画面に穴が開くほど見入ってました。まぁ、コロラドに彼専用の秘密のハーフパイプ練習場を持ってるそうなんで・・・。それにしても、神業ですよね。
そ~れから、スーパーG のスキーヤーの方々の滑りにも、ドキドキ・はらはらです。それと、スノボ・クロスと、スキー・クロス。4人で一斉に『よ~いドン!』なんて・・・。ひやひやモノです。
今週は500mショートトラックも控えてるし、ジャンプもまだだし。夜更かし続行です。
f0029368_13242138.jpg

選手ひとりひとりの方が、本当に素晴らしいと思います。鍛え上げられた肉体、磨き上げられた技。みんな、頑張って欲しいです。アスリートの皆さん、感動をありがとう~。
(あぁ、一言言わせてもらえるならば・・・オリンピックの時ばかりは日本でTVが見たいです。当然っちゃ、当然なんですけど、フューチャーされるのはアメリカ人選手ばっかりなんやモン。日本人選手のとこも、見せておくれ~><)
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-23 13:34 | 日々の出来事

ぽかぽかでした     2月19日


先週末からず~っとぽかぽかだったんです。日中は80F(26~27℃)になったりして・・・。 (過去形)
おかげで、街にもいろんな色のお花が咲いてて気持ちよかったんです。 (過去形)

道沿いのアパートの植え込みも
f0029368_8315260.jpgf0029368_832179.jpg


f0029368_8332717.jpgf0029368_833484.jpg


フリーウェイ沿いにも、ガザニアの花が元気いっぱい

でも、天気予報によるとまた雨降るらしいんですよねぇ~。最高気温も60F(16℃くらい)になったりするそうで・・・。あったかくなったり、寒くなったり、忙しいですわぁ。10℃も差があるのって、もうねぇ~、ほんまに勘弁してくださいヨって感じです。日本で言うところの三寒四温状態なんでしょうか?
私の住んでいるValleyエリアはもともと朝晩冷え込むので、夜は毛布を被ってオリンピック観戦中。皆さんも、夜更かしの際には準備万端で臨んで下さいネ!
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-21 08:47 | 日々の出来事

パケ買い         2月18日


私もKっちもバリっと日本人なので、たとえLAに住んでいようともバレンタインデーは日本方式となっておりまして・・・今回もチョコを買いました。手作りじゃないあたりが、何ともずぼら道を邁進中の私らしいところです(><)
しかも、今回は何とパケ買い。だってぇ~、かわいかったんやモン。
庶民の味方 TARGETで見かけたCHOXIEシリーズ。前々から、ポップでカラフルな色使いが気になっていたのですが、このパッケージに思わず一目惚れ♡ 即お買い上げ~の運びとなりました。
f0029368_125532.jpg



f0029368_126401.jpg
中身はこんな感じ。
4種類入ってました。
ダークチョコ系のが2種類と
ミルクチョコ系のが2種類。
実は、私は歯医者さんで治療を受けた後
だったので、食べられなかったのですが、
割と美味しかったそうです(○^ー^○)



f0029368_12101386.jpg
もちろん、パッケージはしっかり頂きました。
今回の私の一番の目的だったりする訳ですが・・・。
すまんのぉ~Kっち。
でも、気持ちが大切やからさぁ~・・・・。
と言い訳しつつ、すっかり私の小物入れになった
Boxを眺めながら
『お主も悪よのぉ~』なんてつぶやき声が
聞こえたような・・・・聞こえなかったような・・・
『それでイイのだぁ~・・・』のバカボンの曲が
聞こえたことにしようと思います♪
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-19 12:23 | 食べ物

=♡=


Love ♡ in the airという事で・・・
f0029368_9452111.gif
今回は♡を集めてみました!素敵なバレンタインデーを\(*^-^*)/

[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-14 09:51 | 日々の出来事

Rainy but a Happy day! 2月9日



今日も雨でしたが、今回は先週の金曜日の話。
Dragon機流木姫がLAにご帰還だったので、またまたお宅に遊びに行かせて頂いてました。ちょうど、仕事がお休み中のHello from Kim'sのMさんも一緒に合流です。
f0029368_12351766.jpg

流木民さんの美味しいランチをご馳走になり、腹ごしらえもバッチリ!色んな事を話してあっという間に時間は過ぎ、Mさん手作りのマフィンのデザートを頬張りつつ、またしゃべり続ける。あぁ、幸せ(*^-^*)
ただただケラケラ笑いながら、次から次へと話が飛びかい、かしまし娘状態で楽しい時間が流れる。
f0029368_1239254.jpg

Kくんのピックアップの時間になってMさんが帰られた後、今度は二人でLittle Tokyoまでお出かけ。
素敵なお花屋さんをしているFlowerちゃんを訪ねる。ここでも、またいっぱいおしゃべり。流木民さんから、私とflowerちゃん待望の『スケルトンほおずき』の作り方を教わる。我ら二人は、今年の秋のプロジェクトに向けて意気揚々と、生のほおずきの出回る時期が待ち遠しくなってます。
f0029368_12473044.jpg

頂いたお土産を眺めつつ、にんまりが止まりません。いやぁ~、めちゃめちゃ楽しかったです。ダブルMさん、flowerちゃんの3人から元気&Positive Powerをたっぷりもらって、苦手な雨の日もとってもHappyな一日でした。皆さん、本当にありがとうございましたぁ~。次回は4人で勢ぞろいしたいっすね。旦那さん達・ご家族もみんな一緒にたこ焼き大会でもしますかね☆ ほな、またね!
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-10 12:59 | 日々の出来事

今年は西南西      2月3日      

さぁ~て、今日は2月3日、節分本番です。
f0029368_12335011.jpg
今年の恵方は西南西。
f0029368_12343374.jpg
食べ終わるまでしゃべらないで もくもく&モグモグ と、頬張りましょう(○^-^○)
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-04 12:37 | 日々の出来事

ちょっと早目の・・・          2月1日


先週の土曜日、少し早目ですが土曜日の高校生のクラスで節分の豆まきをしました。
f0029368_12305512.jpg

各クラス、それぞれ工夫を凝らして紙皿で鬼のお面を作ります。
f0029368_1245201.jpgf0029368_12453784.jpg



さてと、準備が整ったところで、廊下に出て豆まきのスタートです。
f0029368_12341760.jpg
恒例のさやつきピーナッツを使って『鬼は外!福は内!』

f0029368_12355321.jpg
廊下には、こんな感じでピーナッツが転がってます・・・。激しく散乱してます。で、最後は、みんなでお片付け!アメリカの学校では、普段生徒さんは掃除はしないのですが、うちのクラスではこれまた恒例みんなでキレイにします。ピーナッツを食べつつ、今年はちゃんと節分豆も用意したので、歳の数だけ食べてもらえました。(歳の数以上にモグモグしてた子もいましたけど・笑)
本番は、2月3日、水曜日ですね~。
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-02 12:50 | 生徒さん