ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

My Favorite Street                 4月28日

職場からスタバまで歩いて行く時に通りがかる ストリート。
私のお気に入りの道   -・-・-・ Cantura Street ・-・-・-

f0029368_8134179.jpg
-・-・-・ 3月 ・-・-・-



f0029368_8151442.jpg
-・-・-・ 4月 ・-・-・-


ココを歩いて通り抜けるのが気持ちよくて、時々遠回りしてOfficeまで戻ったりします。うちの社長もお気に入りの道だとか・・・。きっとneighors(ご近所の皆さん)のお気に入りでもあるんだろうなぁ~・・・。
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-29 08:19 | お気に入り

わたげ ランド                       4月27日

今日、用事があってアパートの裏へ行ってみると・・・・
背の高いわたげ群が気持ち良さそうに風に揺れていた ♪
今もこんなにあるんなんて びっくり @@

f0029368_5382115.jpg
f0029368_5343021.jpg
f0029368_5384469.jpg
f0029368_5351719.jpg


          。。・・。。・・。。 ふわふわ してました 。。・・。。・・。。

          ふ~ってしたい衝動を グッ とこらえて パチリ ♬
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-28 05:40 | 日々の出来事

ちょっと真面目な話                    4月26日

日曜日に 2006年4月度パサデナセミナー会というのに参加してきました。講師の方は國枝すみれさんという記者の方で、今年のボーン・上田賞の受賞者、演題は 「米記者長崎原爆ルポの追跡とメディア規制」というものでした。

f0029368_11151240.jpg
國枝すみれ記者は、米国人記者ジョージ・ウェラー氏が長崎へ原爆投下一ヵ月後に現地に入って惨状をルポしながらも米占領軍当局の検閲により公表されなかった原稿を追跡し、昨年遂にこれを60年ぶりに発見し、毎日新聞2005年6月17日に「幻の長崎原爆ルポ 60年ぶり発見」として掲載された。この報道が今年のボーン・上田賞に輝いたそうです。

*「ボーン・上田賞」
優れた国際報道に与えられ、日本の国際ジャーナリストの最高の勲章と言われる賞。

今は故人の米人記者は当時38歳、原爆投下一ヵ月後の現地の紛れもない事実を捉えているそうです。占領当局による取材禁止厳命にもかかわらず被爆地に乗り込んだ同記者の気概と行動力に学びたいと國枝記者は考えられています。ジョージ・ウェラー氏がみた長崎の惨状や、権力の監視が役割であるべきメディアと、一方政権が着々と手を伸ばす検閲の実態やアメリカの状況などについてお話を聞きました。
米政権による検閲はベトナム戦争、湾岸戦争、今のイラク侵攻と形を変えて続き、むしろメディア規制は強化さえされている模様です。これにメディアの批判力の弱体化も目立つ状況。
講演を聴いて、とても考えさせられました。実際、アメリカで暮らして日頃ニュースを見ていても感じることが、この報道規制と情報操作です。イラク侵攻でも米兵の犠牲者のことはニュースにのぼるけれど、そのかげでどれだけ多くのイラク市民が犠牲になっているかは取り上げられない。また、報道規制によって、死体や負傷者の映像は流せなくなっているとの事。死体の入ったBody Bagも写してはいけないらしい・・・。戦争の悲惨さは伝わらない気がしました・・・。いつになったら終わるのかもしれないイラク侵攻。やるせなさを感じます。

講演内容は大変興味深く、質疑応答の時間も皆さんの意見が飛び交い活発なものでした。國枝記者の人となりも伺えて、面白かったですし、勉強になりました。忙しい毎日を過ごし、インタビュー、取材でご自分のための時間はなかなかとられないそう・・・。でも、やりたい仕事を出来ることの素晴らしさも熱く語られていました。私も同じ30代として、輝いている人のPowerをひしひしと感じ、励みになりました。

「一番に犠牲になるのは真実です」と言われた彼女の言葉が、今も心に響いています。

*國枝記者の紹介文などはパサデナセミナー会のお知らせから抜粋させて頂きました。

f0029368_1137403.jpg
秀明パサデナセンター
2430 E. Colorado Bl.,
Pasadena, CA 91107

パサデナセミナー会に関してはこちらのサイトから、どうぞ!
http://www.pasadenaseminar.us

國枝記者のボーン・上田賞受賞の記事については、こちらのサイトをご参照下さい。
http://mainichi-msn.co.jp
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-27 11:44 | 日々の出来事

水たまり。。。。                      4月25日

この木が・・・

f0029368_5182522.jpg
f0029368_5185659.jpg

水たまりに 映ってた。。。

ただ それだけ・・・

でも 何だか 気になった。。。

小さい頃は 水たまりを見つけると

訳もなく 靴のまま ばしゃばしゃ 入って楽しんだ・・・

今は 覗きこんで 愉しんでいる。。。

大人になったなぁ~・・・

だって、靴が汚れちまいますからね。。。

[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-26 05:24 | 日々の出来事

金曜日の夜に・・・                    4月24日

私の勤める日本語プログラムオフィスでは、月に一度「Chat Room」なるものをしています。日本語を話したいアメリカ人のヒトと、英語を練習したい日本人のヒトに集まってもらって、自由に会話してもらおう、というもの。先週、その集まりがあり、終わってから数名と一緒にご飯を食べに行ってきました。今回は、学校の近くのJerry's Deliという所。

f0029368_1149793.jpg
ココに行くのは、私は初めて!
いろんな種類のメニューがあり・・・、
迷った挙句、1/2サンドイッチと
1/2スープのセットに。
でも、これがかなりの量で、もうお腹パンパン。
こんな時間(夜の10時過ぎ)に、
こんないっぱい食べてもいいのだろうか(?_?)
                            (Tさんの携帯で撮影、ありがとね!)


f0029368_1157149.jpg
実はこのレストランはJewish(ユダヤ系)のお店だったらしく、メニューもそれらしい料理が並んでいました。
このマスタードにも、ちゃんとKosherって書いてありました!
(Kosherとは、ユダヤ人の掟に従って準備・調理されたもののことらしいです。)
ボーリング場に隣接しているので、夜遅くまでたくさんのお客さんで賑わっていました。
今度は、久々にボーリングにでも行きたくなっちゃったぁ~♪

Jerry's Famous Deli
12655 Ventura Blvd., Studio City, CA 91604 (818)980-4245
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-25 11:58 | 食べ物

嬉しかったこと(*^-^*)               4月21日

近頃、お天気がいいので 休憩時間(夕方5:30~6:30pm)によく散歩に出かけてます。昨日も、いつものようにふらふらとカメラ片手に行ってきました。職場の近くに、お庭に綺麗な花がたくさん咲いてるおうちがあるので、そこで写真を撮っていると・・・


f0029368_8432774.jpgf0029368_8434145.jpg


中からおばあちゃんが出てきはったので 「Hi!」 と声を掛け(わざとらしい・・・)、
「Can I take pictures?」って、(もう撮ってるのに・・・^^;) 聞くと、
「Of course!」と優しい返事。あぁ、よかった っと内心ほっとしながら・・・、しばし歓談。
なんと、そのおばあちゃんは昔々パンナムに勤められていたそうで、日本に行かれた事があるとの事。そして、ちょっとだけ日本語も覚えてるよって!
「♪もしもし あのねぇ~あのねぇ~あのねぇ~もしもし あのねぇ~あ~そうですかぁ♪」って歌ってくれはりました・・・。可愛い。確かに、「あ~そうですか」をうまく使えば会話は繋がるかも!

f0029368_8492659.jpgf0029368_850865.jpg


「そろそろ仕事に戻らないといけないので」と告げると、彼女が
「Which flower do you like?」と言われるので、目の前に咲いていたお花を指差すと、
おもむろに ポキポキっと手で折って手渡してくださった。きゃ~感激 (*^-^*)
心優しいおばあちゃんとお話できて、お花まで頂いてしまった・・・。
「写真、出来上がったら見せてね!」って言われたので、現像して持って行こう~♪っと。(デジカメになってから、現像にだしてなかった・・・^^;)
Esterおばあちゃん、ありがとう~<(_ _*)>
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-22 09:02 | 日々の出来事

The シンプル 丼                    4月20日

仕事に行く前の 今日のお昼ご飯。
大好きなアボカドとおとうふをサイコロ状に切り、おねぎを小口切りにして あったかご飯にのせるだけ・・・。めっちゃ簡単。 別名、「The 究極の手抜き丼」 ???

f0029368_5112198.jpg

f0029368_5114166.jpg


きざみ海苔をちらして、でっきあっがり~~~!
酸っぱいものが好きな私は コレに 味ポンを どぼどぼ かけて 豪快にぐちゃぐちゃと混ぜて食しました。柚子ポンがあれば 尚よし! かなぁ~。 わさび醤油や だし醤油など、お好みに合わせてかけてもいいんじゃないかなぁ~・・・と思われます。時間が少ししかない時に、オススメです!
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-21 05:17 | 食べ物

アボカドの木                       4月19日

f0029368_6211175.jpg




     職場の駐車場の
     アボカドの木も
     花盛りです *****



f0029368_6224395.jpgf0029368_6225640.jpg


かたまって咲いているので、遠くから見ると せんこう花火のよう *****
よぉ~く見ると、ちいさくてキミドリ色をしています。

f0029368_6253831.jpg

ミツバチも花に誘われて、やってきたようです~~~。
そう言えば・・・去年はavocadoまわってこなかったなぁ~。今年はもらえるかなぁ~・・(せこっ^^;) ちゃんとチェックしておかなくっちゃ (^m^)
[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-20 06:29 | 日々の出来事

脱力系                           4月18日 

WinterからSpring Sessionの切り替えに伴う仕事もようやく落ち着きました。今までペーパーワークに追われまくっておりましたが、やっと一息つけます。 ほっ =3
でー、今日はうちの広告を載せてもらっている雑誌の広報担当の方からもらった 
グローブくん(勝手に命名)で 遊んでみることに・・・。

f0029368_6274478.jpg
よっ!



f0029368_6285254.jpg
ナハナハ


f0029368_630690.jpg
た・らぁ~ん


如何でしたでしょうかぁ?皆さんの肩の力も抜けましたか?

え? ちから 抜きすぎ???


[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-19 06:37 | 日々の出来事

ながれてる・・・・                      4月17日 

f0029368_5305046.jpg

くも も

くるま も

ながれてるっ

思い思いのスピードで・・・

[PR]
by tictactoeinla | 2006-04-18 05:33 | 日々の出来事