ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・・                     Feb. 27 '06

f0029368_121460.jpg


私の勤める 語学学校にある 桃の花(多分そうだと思うのですが・・・)が咲き始めました。残念ながら今日は雨が降り出し、寒いですが・・・。




この時期になると、いつも元気で明るく楽しい ららら~先生が日本語プログラムオフィスに貸してくださる 素敵なものがあります。

        ♪~灯りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花~♪
f0029368_1282977.jpg


                 後姿も美しいので ございますぅ~。
f0029368_1291056.jpg


ららら~先生、ありがとうございます。外は雨が降っててどんよりですが、このお雛様のおかげで、気分は晴れやかでいられます!
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-28 12:14

週末の空には・・・

土曜日に本屋さん「Book Off」があるGardenaという街へ行きました。その途中で こんなものが 空に! 見えますかぁ~?

f0029368_7232620.jpgf0029368_7234372.jpg


この時は私が「運転手は君だ!」でハンドルを握っていたので、隣に座っているKっちに、
「アレ 撮ってぇー。あそこに 飛んでる アレアレ!!!」と大騒ぎして撮ってもらいました。アメリカでは、よく見かける飛行船の広告デス。これは Good Yea○ のものでした。一度でいいから、乗せてくれへんかなぁ~・・・・。

日曜日には、映画を見た帰り道、そらにはこんな雲がいっぱい広がっていました。

f0029368_7283410.jpgf0029368_7285462.jpg


昨日はKっちが運転していたので、助手席に座っていた私が パシャ!綺麗な雲でした。どうやら嵐の前の美しい雲のようでした。今日は雨降ってます。
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-28 07:33

たんぽぽ                       Feb. 26 '06

              歩道脇の芝生で たんぽぽが 咲いていました。
f0029368_536715.jpg

        道を挟んで向こう側の 日当たりのいい方では、わたげが いっぱい。
f0029368_5362837.jpg



f0029368_5382210.jpgf0029368_5384043.jpg


f0029368_53943.jpgf0029368_5392622.jpg


姫路市の山側で生まれ育った私は、小さい頃 田んぼのあぜ道で摘んだ たんぽぽやシロツメクサの花で首飾りや腕輪をよく編んだものでした・・・。犬の散歩の途中、ピンク色の蓮華の中に 白いのを見つけた時は、それはそれは嬉しかったものです。アメリカに来てから レンゲの花を見ていないのですが、こっちでも咲くのでしょうか???

f0029368_54275.jpg

今日のLAの空には、雲がたくさん出ていて また少し肌寒いです。天気予報によると、今日・明日 雨マークがついてました・・・。雨、降らないといいのになぁ~♪
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-27 05:46

なんか なってる!!!               Feb.24’06

f0029368_820192.jpg

通勤路で怪しい木を発見!
何だか緑色をした実が、
ゴンゴンぶらさがっています。
実はコレ、一昨日アップしたあの「とげとげの木」と同じだったのです。
Long Beachから素敵なブログを綴られている avocadowasabiさん のおかげで、名前も分かりました。ちょっと検索してみました。


f0029368_8203316.jpg

トックリキワタ(徳利木綿)
学名: Chorisia Speciosa
別名: ヨイドレノキ(酔いどれの木)

南米原産の落葉高木。
可憐なピンク色の花をつけ、
果実はカポック綿と呼ばれ
枕や座布団の綿として使われるそうです。


f0029368_8251169.jpg

ふぅ~ん・・・。
この中には綿がつまってるのかぁ~ (@@)
美味しいのかなぁ?
あっ、食べられはしないのか!
不思議な木。


avocadowasabiさんのところでも紹介されていて、そちらではピンクの可憐なお花もみられます。あのトゲトゲに似合わない かわいい桃色の花。薔薇もそうですが、美しいものには棘があると言いますし・・。でもなぁ~それにしてもあのトゲトゲは強烈だったなぁ~。avocadowasabiさんは、あの実から綿が出てくる所を目撃されているそうなので、私も観察続行!です。綿が見られるといいなぁ~・・・。

ある先生とこの木の事について話をしていたところ、アメリカ人は「Thorn Tree」と呼ぶらしいのです。棘の木、えぇ~そのまんまやぁ~ん!!! トックリキワタも響きがおもしろいけれど、のん兵衛の私は やっぱり 「酔いどれの木」と呼ばせてもらうことにします。
ここに宣言!
もひとつ、あのトゲですったら、おいしい大根おろしできるかな?って。おまけにチーズもおろせそう・・・。ねぇ、ららら~先生!

今後も この " 酔いどれチャン" 見守り続けたいと思います。
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-25 08:38

あか                          Feb. 23 '06

Target(という日用雑貨から身の回りのもの全て揃う 日本で言うところのダイエーのようなお店、生鮮食料品はありません)に、買い物へ行った帰り道、いつもと違う道を通ってみました。住宅街を抜けてきたのですが、ぼ~っとしていて道を間違えてしまいました。Cedrosで曲がらなければならないのに、Nobleで右に曲がってしまいました・・・。

          そしたら・・・、ひときわ目を惹く あか を発見!
f0029368_1217164.jpg



f0029368_12203259.jpg
            それは それは 目の覚めるような あか


f0029368_12183570.jpg
                    燃えるような あか

大輪で 情熱的な お花だなぁ~と思いました。でも、これも名前が分からないのです・・・。何ていうのでしょうか???avocadowasabiさぁ~ん、ご存知ですか?
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-24 12:28

ぎょ ぎょ !                     Feb. 22 ’06 

     Fairfax Avenueで信号待ちをしていて、ふと見上げると こんな木が!
f0029368_1210216.jpg



               もうちょっと 上まで見てみると・・・・
f0029368_12115169.jpg
       きゃぁ~!!! ・・・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・棘・・・

もそっと、寄って見てみましょう!(尖端恐怖症の方は要注意です。)
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-23 12:22

3連休でしたぁ~(*^-^*)        Feb. 21 '06

昨日 2月20日は President's Dayという祝日のため、久々に 土・日・月と3連休でしたぁ~。ぐふふ~。f0029368_1238742.jpg

でも、金曜日から雨が降ったりと 少し寒いLong Weekendでした。
水はけの悪いLAでは、少しでも雨が降るとこんな事に!道のあちこちで ちょっとした小川が出現します。1年に一度は、雨季がくるのだからもう少し考えればいいのに・・・。金曜日に降った雨の直後の写真です。
道が少し凹んでいる交差点などでは、プチ洪水状態にも陥ります。何とかしてくださぁ~い!(市民の叫び)


さてさて、土曜日から3連休の幕開け(って大袈裟な・・・・)
まずは11amのヘアカットのアポイントからスタート。Little Tokyoまでひとっ走り。車も少なく快適なドライブ。髪も短くなってさっぱりと。その後、日系のスーパーへ買出しに。
夜は、Bamboorockさん家で、「利き酒大会」と称して、
飲めや・歌えや・どんちゃん騒ぎ!***ヒュードンドンドンドン ***
(注: 実際には 「歌えや・どんちゃん騒ぎ!ヒュ~・・・」のパートはありませんでしたので、ご安心を・・・)
f0029368_12453948.jpg

旨いお酒をたらふく頂きました。この他にも あと2種類の大吟醸を・・・。うんめぇ~!
前日2月17日がBamboorockさんのお誕生日だったので、デザートには こんなものを。
f0029368_12471525.jpg

このケーキは Little Tokyoにあるフランシスという洋菓子屋さんで購入。
飲んでー食ってー話してー  また 飲んでー食ってー話して・話して!
何と、夜中の3時ごろまで あぁだ・こうだぁ と話し続けていたのでありました。楽しかったぁ~(○^-^○)

次の日曜日には、ゆっくり起き出し(そりゃ そうだ!)、夕方6時の待ち合わせに間に合うようにAlhambraという街までお出かけ。この街は、中国系の人々が多く住む場所で街のあちこちに漢字のサインがあります。
f0029368_1253974.jpg

f0029368_12534662.jpg

ダウンタウン近くにある チャイナタウンとは違う雰囲気。観光っぽさのない 居住エリアなのです。Residentの人が多いので、自分がLAにいる事を忘れてしまいそう・・・。ここは何処?中国だったっけ???状態に。


Alhambraの隣街に住むお友達ご夫婦 大絶賛のレストランへ。 
鳳城酒家 Phoenix Inn Chinese Cuisine
208 E. Valley Blvd. Alhambra, CA 91801 (626)299-1238

ここの料理もとっても美味しかったです。そして、安い。さすが!チャイニーズ。また 行かなくては・・・!レストラン&お料理の写真は撮り損ねてしまいましたが、LA近郊にお住まいの方は、ぜひ足を運んでみて下さい。おススメです。

んでもって、昨日はずっと見たかった映画「Brokeback Mountain」を ようやく見てきました。コチラの方は、追々アップしますネ。

と言う訳で、久々の3連休 羽を伸ばしまくっておりましたー。次は、5月のMemorial Dayまで廻ってこないのですー。たっぷり休める連休は、だぁ~い好き! 皆さんは(あっ、アメリカ在住の方だけですね・・・ごめんなさい ^^;)、いかがお過ごしでしたか?
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-22 13:20

好きな はな                     Feb. 17 '06 

f0029368_8384335.jpg
バレンタインデーの日に

私の大好きな先生から
大好きなお花を頂きました。

素敵なラッピングにあしらわれた
カラー。


f0029368_8401043.jpg
                 リビングルームに置いてみました。


私がカラーを好きになった理由。
それは中学生時代(高校生だったかも?)にまで遡ります。乙女チックな少女漫画に夢中になっていた頃、小椋冬美さんの作品がとても好きでした。そして彼女のコミックの中で(タイトルは憶えてません・・・残念^^;) 花嫁の持っていたブーケが この花 カラーだったのです。それが子供心にとてもかっこよく映ったのでした。そしていつか私も・・嫁ぐ日がきたら このカラーの花を サクっ と斜めに持って バージンロードを歩いてみたい と・・・あぁ、妄想は果てしなく膨らんでいくのでした・・・

すみません、この安っぽい理由は聞かなかったことにして下さい。


f0029368_8462263.jpg

あまりに綺麗なので、自分の部屋に持ってっちゃいました。独り占めしたい 美しさ。
デレデレ しながら 眺めています~☆

このお花を下さった先生は、私の目指す”Handsome Woman"な女性。私も彼女のように、いつもかっこよく 颯爽と 生きていきたい・・・。
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-18 08:56 | お気に入り

5年前の今日                     Feb.16 '06

2001年2月16日。
私は、Whale Watchingの船の上に友達と一緒にいました。
この季節、パシフィック・グレイ・ホエールは北アメリカ海岸を 12,000マイル(7,500キロ)も移動するそうです。クジラを一目見ようと あちらこちらの港から 鯨見学クルーズツアーの船が出ています。当時、私はまだIrvineという街に住んでいたので、Newport Beachから出る船に乗り込みました。
が、しかぁ~し クジラにはその時はお目にかかれず・・・こんな子たちを見たのです。


f0029368_12223131.jpg

たら~っと、気持ちよさそに ブイの上でみんなで 日向ぼっこ~♪ のほほんと・・・。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ 類は友を呼んでしまったのか!!!・ ・ ・ ・ ・ ・


f0029368_1225536.jpg

でも、キリっとした かもめ もいましたョ。
多分 呼んだのは こっちの方だと思います。・・・思いたい・・・(鳥は苦手なのですが^^;)

下船する時に、クジラが見られなかったので、次回はFreeで乗れるチケットをもらいました。まぁ、何て良心的!LAから素敵なブログを綴られているdaidai_LAさんのところでは、豪快に「ぷしゅ~っ!」しているクジラくんを見られますよ。う・う・う羨ましい。今度は私もLong Beachから出る船に乗ってみようかなぁ~。今がシーズンです!

ちなみに、今日はLAは雲の多い、空気がひんやりと冷たい一日でした。最高気温も華氏54度(摂氏12度)でした。通勤前、11amに撮った写真です。ぷかぷか浮かぶ雲がかわいかったので~パシャ!
f0029368_12383497.jpg


上2枚の写真は、いつも魅力的な写真ブログを綴られているigossouLAさん にスキャンして頂きました。毎度 ありがとうございます。
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-17 12:53

好きな いろ                     Feb.15 '06

                  若葉の きみどり
f0029368_8492622.jpg
                 私は この いろが 大好き
f0029368_8503661.jpg
               眺めているだけで、元気になれる
         充電 完了!今週も(あと半分) がんばるゾ p(^-^)q

(この写真は月曜日に撮ったものです。今日のLAは久しぶりに少し曇っていて、空気が冷たいです。)
[PR]
by tictactoeinla | 2006-02-16 09:01 | お気に入り