ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 14 )

OC Sunday♪



大切な友人と過ごす素敵な時間

f0029368_8592196.jpg

f0029368_8593747.jpg

f0029368_8594783.jpg

f0029368_90436.jpg

f0029368_902369.jpg

f0029368_904065.jpg

f0029368_905484.jpg

f0029368_911092.jpg

懐かしのOC満喫! Happy Sunday (Dec. 18, '11)



f0029368_934092.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-12-23 09:03 | おでかけ

Dialogue in the Dark



K5っちが教えてくれて、たいそう気になっていたDialogue in the Dark。今回、東京に遊びに行った時にHさんと一緒に行ってきました。
f0029368_8453148.jpg

8人一組で真っ暗闇を経験するツアー。一口にそう言われても、なかなかピンとこないのですが、目の不自由な方がアテンドで案内係としてついて下さるのです。詳しくは、サイトをご参照下さい。

私はHさんと一緒に参加したのですが、後の残りの6人の方たちとは初対面。大体、二人ずつ ご夫婦またはカップル、お友達同士で参加されてたみたいです。他の6人の皆さんにとっても状況は同じ。今回のテーマは秋バージョンで「見えないが見える展覧会」。説明を受けたあと、アテンドの方に連れられて奥の方に進んでいく。まだ薄暗い状態の部屋で最初に軽く自己紹介。そして、いきなり真っ暗闇の世界へ。今回は夫々白杖を持って進んで行きました。当たり前なんですが、本当に真っ暗で 一気に不安になります。でも、アテンドの人についていくのです。みんな必死です。知らないうちに、どんどん大きな声でお互いの場所を知らせたり、障害物があることを伝えていきます。耳を澄まして水のある場所を見つけたり、葉っぱの感触を確かめ合ったり。テーマに沿って、今回は森の中の美術館に行くという設定だったので、オブジェを手で確認したり、暗闇の中で夫々粘土細工をしたり・・・。クレヨンで絵も描きました。(作品は後でみんなでみて、ディスカッションできるようになってます!)橋を渡るなどというのもありまして・・・。知らない人にどんどん触れながら、手伝ってもらいながら、足を先に進めていくのです。途中で、カフェで休憩なんてのもあり、飲み物を注文して、実際に一休み。お金も払わなければ!で。私は、たまたま1000札しか持ち合わせていなかったので、ラッキー。小銭の人は100円玉と10円玉を選ば分けなければならなかったり・・・。全行程90分なのですが、すっごく早く感じました。明るい所に出てきてから、皆さんと話ができるようになっていて。何だか不思議な感じです。皆さんちょっと興奮状態。そこには、一体感が生まれていて、あぁこの声の持ち主はこの方かぁ~って、妙に納得したり!声掛けが重要なんだなって事も、自分が暗闇を体験して実感として感じられるというか・・・。達成感もみんなで共有。本当に、不思議体験、でもとっても意義のある今後役に立つ経験でした。私たちにとって非日常の暗闇の世界が、アテンドして下さる目の不自由な方には日常なのであり、健常者の私達がサポートしてもらうのです。もうねぇ、色々考えるところ、思うところあって、終わってからHさんとず~っと話してました。人と人とのつながりや、人と社会の在り方や・・・。東京のは、季節によってテーマがかわっていくそうなので、他のバージョンにも興味があります。また機会があったら、参加したいなと思いました。皆さんも、チャンスがあったらぜひ一度暗闇を体験なさってきてください。

発祥の地ドイツでは『Dialogue in the Silence』というのも始まっているとの事。機会があったら、こちらにもぜひ参加してみたいなぁ~。


f0029368_9225323.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-11-18 09:25 | おでかけ

Sturtevante Falls                10月5日



この前の日曜日にCとBrunoと一緒に滝を見にハイキングに行ってきました。ArcadiaにあるSturtevante Falls、駐車場に車を止めて1時間ほど歩いていきます。こんくらいが、私にはちょうどイイかなぁ~。


f0029368_746975.jpgf0029368_7462953.jpg


f0029368_7501485.jpgf0029368_7502680.jpg


f0029368_7505190.jpgf0029368_7512617.jpg


f0029368_7515499.jpgf0029368_7522698.jpg


f0029368_7525913.jpgf0029368_7531346.jpg


木漏れ日の中をワンコと一緒にお散歩。マイナスイオンたっぷりで気持ちいいネ!しかしですね、実はこのコース、行きはヨイヨイ帰りはぜぇぜぇなのです。下っていった先に滝があるので、帰りは登りでして最後の方ははぁはぁ~いってました。トホホ。でも、とーーーっても気持ちのいい一日でありやした♪
*フォトショップが使えなくて大きな写真のままで見にくくてスミマセン*


f0029368_7565185.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-10-06 07:58 | おでかけ

Tim Burton展              9月29日




先週の日曜日に、LACMAで開催されているTim Burton展に行ってきました。(またまた、やっとこです。展示は10月31日迄)


f0029368_5524188.jpgf0029368_5532119.jpg


f0029368_5534327.jpgf0029368_554863.jpg


Tim Burtonワールド満載で、とても愉しめました。Timed Ticketなのですが、日曜日ということもあり大変混んでましたが、皆さんじっくり見ていて、私達と一緒でみんなファンなんだなぁ~と思うと何だか親近感が湧いたりして・・・。初秋のArtな日曜日でありました♪



f0029368_5575093.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-09-30 05:57 | おでかけ

Hollywood Bowl 7月26日


LAの夏と言えば・・・・Hollywood Bowl! という訳で今夏2回目のハリウッドボールに日曜日に行ってきました。(ちなみに前回はYMO) 今回は、Stevie Wonder。いやぁ~、さすが、チケット売り切れだったそうで。屋外でみんなdanceしながらノリノリのご機嫌な夕べを過ごすことができました。ココは、食べ物・飲み物(アルコールも!)も持ち込みOKなので、みんな早目に出かけてピクニックがてら晩ご飯をしてからライブに臨みます。Stevie Wonderのオリジナル曲は少なくてちょっぴり残念だったけど、若手の育成に力を注いでいるのかヤングスターの人たちのフレッシュなパフォーマンスも楽しめました。Janelle Monaeって言う女の子が、すんごいヨカッタ☆ ちょっと注目していこうと思います。
f0029368_6595134.jpg

f0029368_70382.jpg

いつもパーキングが激混みで大変なんですけど、帰りも意外とスムーズに出られて日付が変わる前にうちにたどり着きました。7月も残すところあとわずか、頑張って仕事に励みませう vv


f0029368_755747.gif

[PR]
by tictactoeinla | 2011-07-27 07:06 | おでかけ

芸術の秋                        11月30日

Thanksgivingの4連休が終わりました。のんびり、ゆったり。お休みって、どうしてこう時間が経つのが早いんでしょうか。思い体をひきずり、週明けの今日、仕事再開です。

休みの間にClaremontのギャラリーに行ってきました。LAから東(内陸方面)へ車で50分程行ったところの閑静な街。Scripps Collegeの中にあるRuth Chandler Williamson Galleryで、禅画展があったので、ドライブがてらお出かけ。
f0029368_1217174.jpg

f0029368_12174569.jpg
(ポストカードと案内図は禅画じゃなくて、すみません。)

全部で30点ほどのこじんまりとした展示で、正直ちょっと物足りない感じでしたが、そこはやっぱりFreeなので・・・。ギャラリーを出た後、カレッジのまわりのVillageと呼ばれるエリアをふらふら。木々が綺麗に紅葉していて、なかなかいい感じでした。

f0029368_12204949.jpg

f0029368_12211377.jpg
LAより、色が鮮やかなような気がします。


帰り道は、夕焼けが綺麗でした。(残念ながら、私がドライバーだったので、写真はなし。)
途中、生徒さんの個展に寄り道。写真集も何冊も出版されているPhotographerさん。MelroseにあるKopeikin GalleryでOpening Receptionだったので、ちょっくら顔を出してきました。以前、出版された日本の温泉の写真集が、数点写真を増やされて新たに出るそうです。期間は12月24日までですので、もしよかったら、お出かけ下さい。
f0029368_12401460.jpg

Kahlen FlowersYちゃんの素敵なお花も届けることができました。ありがとう~♪

ちょっぴり芸術の秋も愉しめた、いつもより長めの のんびり週末。
さて、明日から12月。冬休みまで、もうひと踏ん張りなぁ~のだ!
[PR]
by tictactoeinla | 2009-12-01 12:45 | おでかけ

Red Rock Canyon State Park        11月14日

ほぼ1ヶ月前になりますが、私の住んでいるLA, Valleyエリアから車で2時間半くらいの所にある Red Rock Canyon State Parkに行ってきました。
久しぶりにお弁当を持って、ハイキングにお出かけ。

f0029368_3594873.jpg

f0029368_404921.jpg

砂漠の中に突如現れる砂岩の岩山が面白い形をしています。
と言っても、フリーウェイのすぐ側でアクセスはとってもよく、
おまけにオートキャンプ場も兼ねているので、設備が整っていて便利そうでした。
アウトドア初心者向きな気がします。

f0029368_5335145.jpg

一時間くらいハイキングしました。涼しい顔して前をいくKっちを尻目に
運動不足な私はぜぇ~ぜぇ~。息があがりまくり。。。

f0029368_5531754.jpg

でも、日常から離れていい気分転換できたかなぁ~。
そんなこんなで、気持ちのいい秋の一日でした。
[PR]
by tictactoeinla | 2009-11-15 05:55 | おでかけ

美術館な週末 -2-                    2月28日

f0029368_13382279.jpg
今回は、
日曜日に行ったLACMA
マグリット展
です。



曇りで少し寒かったですが、冬用のジャケットを引っ張り出して出かけてきました。
f0029368_1339559.jpg



f0029368_13423243.jpg

さすが☆ Magritte and Contemporary Art展ということもあり、こんなゲートや、フットプリントならぬハットプリントが施してあり、思わず私の頬を緩ませます。


館内も キレイな空色に白い雲が浮かぶ絨毯が敷かれ、天井には縦横無尽に交差するフリーウェイのパネルがはめ込まれていて、Magrittの不思議な世界の演出を盛り上げていました。係りの方々も、黒いハットと黒いスーツに身を包み、みんなでひきたててる感じがして、ここでもにっこり(*^-^*) 教科書で見かけた絵もあり いろんな時代の作品を鑑賞できました。シュールレアリズムの世界は、摩訶不思議で彼のもつ独特の世界観に吸い込まれていくようでした。Magrittの作品とともに、彼にインスパイアされたArtistの作品も一緒に展示されていて、とても興味深かったです。

美術館を後にする頃には・・・
f0029368_13463182.jpg

折りしも Magritteが描くような雲が空に広がっていました ♪
久々のどっぷり美術館な週末を、たっぷり楽しむことができました。
[PR]
by tictactoeinla | 2007-03-01 13:59 | おでかけ

美術館な週末 -1-                    2月27日

先週末は、土・日曜日とも美術館に出かけてました。
土曜日は、MalibuにあるGetty Villaへ。そして、日曜日はマグリット展を見にLACMAへ。
まずは、改修工事で6年間クローズしていたGetty Villaから。太平洋、マリブの海を望む岡の上に佇む建物自体がアートな美術館。職場のRちゃん、Kっち、私の3人でドライブがてら行ってきました。常設展は何と写真撮影OK(フラッシュは禁止)だったので、たぁーーくさん撮りました。おかげで、電池もなくなりましたとさ ^^;

*最初におことわり。今回はすごい数の写真で、かなり長くなってますので、お時間がある時にでも見てやって下さいませ。

PCH(Pacific Coast Highway)沿いに車を走らせると Getty Villaのサインがあります。石畳を抜けパーキングに車を止めて、いざ!しゅっぱぁ~つ♪
f0029368_1432185.jpg


ディテールにまでこだわった装飾の数々。建物の内側・外側 床から天井まで隅々、見渡す限りArtしてます。
f0029368_1462210.jpg


彫刻、モザイク、ガラス、主にギリシャ時代やローマ時代の美術品がずらり。特別展は撮影不可でしたが、他はどこでも写真撮影可な寛容な計らいでカメラを持参されてる方もたくさん見ました。
f0029368_1410250.jpg


Family Roomで童心に返って遊ぶ『だいの大人 3人』 
子供さん達も楽しめるように工夫されていて感心!
f0029368_14112294.jpg


お天気にも恵まれ、暑すぎず寒すぎず 心地いい風を感じながらゆっくり見て周ることができました。
f0029368_1413420.jpg


時間の経つのも忘れ、3時間強くらいは、いたかな?とにかく気持ちのいい土曜日を過ごすことができました。
f0029368_14141953.jpg


Getty Cennterとは、また趣を異にする素敵な空間です。オンラインで予め予約が必要ですが、入場は無料。駐車場代が車1台につき$8。季節もいい頃に差し掛かってきたので、近くにお住まいの方はぜひ一度訪ねてみて下さい。

ここまで、長々とお付き合い下さりありがとうございました。LACMAは、また次回♪
[PR]
by tictactoeinla | 2007-02-28 14:31 | おでかけ

Isamu Noguchi                    5月16日  

Isamu Noguchi - Sculptural Design展を、先週見に行ってきました。展示は5/14日曜日までだったので、相変わらず ぎりぎりセーフでした^^;

Little TokyoにあるJapanese American National Museumで彼の彫刻や家具、灯 が展示されていました。
f0029368_12515091.jpg

f0029368_12522450.jpg

西洋と東洋の両面を併せ持つ彼の作品は、私のお気に入りの一つです。和紙を通してともし出される優しい光がやわらかい・・・。家具も形がユニークだけれど、木のぬくもりがあり、日本人の血も混ざっている彼らしい作品が並んでいた。                   
(写真はウェブサイトのモノを使用しました)



Orange CountyのIrvineに住んでいた頃、彼が手がけたRock Gardenを訪れて不思議な気分に浸った。隣には背の高いビルが建っているけれど、そのGardenは、落ち着きを取り戻せる癒しの空間でした。Costa Mesaという街にある石庭は California Senarioと呼ばれています。近くにお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみて下さい。
NYのLong IslandにあるNoguchi Museumにも、いつか行きたいなぁ~と思っています。もう一つ、北海道 札幌にある「モエレ沼公園」 こちらにもぜひ!!Landscape Architectという言葉が使われるようになる前から、自然と彫刻の融合を唱えていた彼の手による公園を、この目でいつか見てみたいと思います・・・。


Isamu Noguchi氏に関するサイト: http://media.excite.co.jp/ism/043/


f0029368_1372059.jpg
Japanese American National Museum
369 East 1st Street
Los Angeles, CA 90012
Tel (213)625-0414
www.janm.org
[PR]
by tictactoeinla | 2006-05-17 13:14 | おでかけ