ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生徒さん( 9 )

Photographer                  4月28日

1週間ほど前、日本語のクラスを取られている生徒さんの一人、フォトグラファーのMark Edward Harrisさんが日本から戻ってこられた。たくさん本も出版されている写真家である氏。中国の旅の後、日本にも足を運ばれた。ちょうど大きな余震があった直後のことだったようだ。東日本大震災が襲った東北エリアを数箇所訪れ、現地の今の写真を撮ってこられた。そして、その時の様子がこちらの記事になった。
Voice of Americaに掲載されてるこの記事。Please check this out if you have time.
まだまだこれからなんだなぁ~と、改めて感じる復興への道のり。力を合わせて乗り越えましょう。

Markさんは、「これからも色々な形で支援していくよ」と、おっしゃっている。まずは、旅行会社とのコラボ企画で日本への観光客を呼び戻すべく動いているプロジェクトが控えているそうだ。
Photographerの氏にできること!世界の人に現状を伝え、また減ってしまった観光客を呼び戻し未来につなげるサポート。素晴らしい☆

私にできること?うぅ~~~、コレといってないけれど(悲)、近々あるチャリティーイベントにまた行ってこよう。今度は、ベンガル協会主催のインド+日本の伝統音楽のコンサート♪ 国境を越え、人種を超え、いろんな人々が手をさしのべてくださっている状況に感謝の気持ちでいっぱいだ。皆さん、ありがとう~ \(*^-^*)/

Raagas in Reflection
A Fundraiser for East Japan Earthquake Tsunami Relief
Hindustani Classical Music and Bhajans by Mala Ramadorai
5/21(Sat) 6:30-8:30pm
Baldwin Park Performing Arts Center
4640 N. Maine Ave., Baldwin Park, CA 91706


*今回はMark Harris氏のご了承を得て投稿致しました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by tictactoeinla | 2011-04-29 09:59 | 生徒さん

ライブ ♪                5月3日


日本は、ゴールデンウィーク真っ只中でしょうか!?!私は、普段通り仕事してます。ボソボソ・ぶつぶつ。
先週、金曜日のライブの模様です060.gif  Y先生と一緒に行ってきました。
Y先生のお友達とも、途中で合流していざライブハウスへ。 わくわく・ドキドキ~~~~。


セッティング中。
f0029368_1204916.jpg

ちょっと軽く合わせたりなんかしちゃったりして。
f0029368_121524.jpg

いよいよ、ライブがスタート!?!
f0029368_1212940.jpg

ギター&ボーカル担当の弟のTくん。兄ちゃんのDくんは、ドラムです。
f0029368_1214919.jpg

f0029368_122183.jpg

私のコンデジだと、薄暗いライブハウスの中ではうまく撮れなくて・・・残念(><) ぐやじぃ(T T)
フラッシュonにしたりoffにしたり、ズームにしたり色々試してみたんですが・・・。こんな感じです。
向かって左のAくんのお母さんは日本人で、何とY先生は昔からご存知だったそうで。レッスン中にそのことが発覚したのですが、いやぁ~It's a small worldでございます。向かって右側のベースのAくんも、なかなかキュートでしたヨ。
重低音がずんずん響くハードロック、どっちかって言うとメタル系の迫力のライブでごっ機嫌でした。
ガンガンのロックなんだけど、バンドメンバーの家族や友達が見守るあったかい空気が漂ってました。私も、気分は 『おかん』いや『姉やん』 いやいや 『親戚のおばちゃん』か!?!とにかく、彼らが高校生の頃から見知っているので、立派に成長したなぁ~と。何だか すっかり大人になっちゃって、しっかり自分達の道を歩いてて、くっきり突き抜けてて、いやぁ~輝いてるねー072.gif
めちゃめちゃ嬉しかったです。次回は、6月1日(火曜日) また同じライブハウスWhisky A Go Goで7:30pmから演るそうなので、Daily Basis みなさんよろしくどうぞ~!!!
[PR]
by tictactoeinla | 2010-05-04 12:02 | 生徒さん

Daily Basis Live             4月28日


ちょっとお知らせです。日本語のプライベートレッスンを兄弟(5~6年前には高校のクラスも取ってくれてました!!!しばらくお休みしてたけど、2009年の1月からまた復活)でとってる かっちょいい兄ちゃん達のライブが今週の金曜日にWhisky A Go Goであります。Daily Basis 7時からです。
LA近郊にお住まいの方、もしよかったら足を運んでみて下さい。ヨロシクで~す060.gif
f0029368_11322669.jpg

ライブの様子は、また後日アップします 006.gif
[PR]
by tictactoeinla | 2010-04-29 11:34 | 生徒さん

ちょっと早目の・・・          2月1日


先週の土曜日、少し早目ですが土曜日の高校生のクラスで節分の豆まきをしました。
f0029368_12305512.jpg

各クラス、それぞれ工夫を凝らして紙皿で鬼のお面を作ります。
f0029368_1245201.jpgf0029368_12453784.jpg



さてと、準備が整ったところで、廊下に出て豆まきのスタートです。
f0029368_12341760.jpg
恒例のさやつきピーナッツを使って『鬼は外!福は内!』

f0029368_12355321.jpg
廊下には、こんな感じでピーナッツが転がってます・・・。激しく散乱してます。で、最後は、みんなでお片付け!アメリカの学校では、普段生徒さんは掃除はしないのですが、うちのクラスではこれまた恒例みんなでキレイにします。ピーナッツを食べつつ、今年はちゃんと節分豆も用意したので、歳の数だけ食べてもらえました。(歳の数以上にモグモグしてた子もいましたけど・笑)
本番は、2月3日、水曜日ですね~。
[PR]
by tictactoeinla | 2010-02-02 12:50 | 生徒さん

もくもくと・・・                    11月23日   

先週の木曜日、高校のクラスでCooking Activityがありました。
ESLのクラスを取っている日本人の生徒さんにもお手伝いしてもらって、
みんなで頑張って作ったものは・・・。
f0029368_1144941.jpg

たこ焼き & 焼きそば

f0029368_11501138.jpg
出来上がってからみんなで美味しく頂きました(○^-^○)



f0029368_1150564.jpg
私もHelpに入った
のですが、
最後に余った
たこ焼き粉を
使い切るために、
もくもくと・・・・

クルクルするの、
楽しいのよねん♪
[PR]
by tictactoeinla | 2009-11-24 11:56 | 生徒さん

久々のライブ ♪                 8月6日



f0029368_11314898.jpg
この前の土曜日に久々にライブに行ってきました。HollywoodにあるKnitting Factoryへ。
以前にも紹介した事があるライブハウスです。今回は、日本語の生徒さん:Hちゃんがボーカルを担当するバンドのライブでした。彼女のバンドの名前はShark!Shark!と、言います。
やっぱり音楽はいいなぁ~。
何かこう 元気が出ますよね!


f0029368_11363879.jpg
                                   (本人の承諾を得て写真を載せました)
Hちゃんは、私が今の職場で働き始める前からKidsの日本語のクラスを取っていたのです。子供のクラスの後は、ハイスクールのクラス。そして、高校を卒業した後も、プライベートレッスンで日本語の勉強を続けています。
お~~~~~素晴しい001.gif そんな彼女もはや19歳。車の免許も取って、今では自分で運転してレッスンに来ています。
=光陰矢のごとし=とは、まさにこの事。そんな彼女は、何と作詞も日本語で出来ちゃうのです。今回のライブでも、普通の英語の曲に加え、彼女が詩を書いた日本語の曲も4曲披露してくれました。もう、私は感激(T^T)です。ギター、ベース、ドラムのBoysをバックに従え、ギター&ボーカルをかっこよくこなしてました。オリジナル曲は、Popでキャッチーでかわいかったです。彼女が小さい頃から知ってるので、気分はもう身内で、晴れ舞台を見られて、めちゃめちゃ嬉しかったです。
Hちゃん、眩しかったよ~~~060.gif これからも、応援してるヨ。バンドも日本語も頑張ってね~!
[PR]
by tictactoeinla | 2008-08-07 12:01 | 生徒さん

教室が・・・                    9月5日



先週の水曜日に、夏の大人のクラスが無事終~了~しました。クラスの最後の日には、Last Day Partyを催し、生徒さんたちにもスキットを披露してもらうのが恒例になっています。
で、今回は・・・・、
何と教室が茶室に変身です!!!

f0029368_12292069.jpg


ある生徒さんが、茶道のデモンストレーションをして下さる事に。そしたら、何と畳マットからお花にポットまで、全ての準備を整えてクラスに現われて。ありがたやぁ~~~~。スタッフ、他のクラスの人数分の和生菓子も、お茶碗も、何から何まで全てです。おかげで、私たちは貴重な体験をすることができました。

その生徒さんは、もう15年も茶道を続けられているそうで、何と袴姿で登場です。すばらしいぃ~☆
f0029368_1232593.jpg

もちろん、お手前もさすが!で、お茶も美味しく頂きました。

f0029368_12352671.jpg

今年の夏の生徒さんは、ラッキー☆です。こんな経験なかなかできませんモン。
A.Kさん、ありがとうございました。私も茶道、習いたくなりました・・・。
[PR]
by tictactoeinla | 2007-09-06 12:40 | 生徒さん

ライブ ☆                          6月22日

昨日、仕事が終わってから、生徒さんと一緒に、元生徒さんのライブに行ってきました。
Melroseにある GIG で、10:30pmから 演奏が始まった!

f0029368_12273841.jpg


彼のオリジナル曲が次々と奏でられる。キーボードの上を指が滑っていく~♪ Rockではなく、ゆったりと心地よい音楽がライブハウスに充満した。
「音楽関係の仕事なんだよ」とは、聞いていたけれど。すっごい上手!知らんかった~。バンドではなく、彼一人の演奏。キーボード以外は、全てコンピューターに打ち込まれている。Gameの曲に携わってるそう・・・って、ことはプロじゃん!! 

彼がステージ上で 茶目っ気たっぷりに バンド紹介
             “ Here is my band Apple. ”

                   楽しい夜を ありがとう (*^-^*)
[PR]
by tictactoeinla | 2006-06-23 12:29 | 生徒さん

またまた・・・

今週も!?!
f0029368_4481830.jpg
ちょこっと夜遊び~☆、行ってきました。前回とは別の生徒さんが、
「ライブをやるよー!」と言う訳で、今回は久々のUniversal City Walkへ。
最近、生徒さんのバンド活動が盛んなようで・・・
(きゃぁ~、嬉しい悲鳴)


f0029368_4493261.jpg

1月25日水曜日 クラスが終わり、9時30分に勤務を終えてから、またまた担任の先生と一緒にダーッシュ!勤務先からUCWまでは、車で10分程のキョリ。楽勝でUCWまで着いたけれど、ライブハウスがなかなか見つからずピーンチ(>_<) 
軽く迷子になりながら、夜のネオンも楽しみつつ、バーガー屋さんのお姉ちゃんに聞いて、10時ちょい過ぎ、やっと B B King's に無事到着。。。


f0029368_45849100.jpg
ステージでは、すでにバンドの演奏が・・・。パンチのきいたお姉ちゃんVocal率いるのりのりRockが聞こえていた。人がいっぱいで立ちながら聞いていた私達。
私: 「このバンドが終わったら、
    座れますかねぇ~」
先生: 「どうかなぁ??????」
ちょっと不思議そうな顔の先生。
そう、私は気付いていなかったのです。今、演奏しているバンドこそが、我らの生徒さんのバンドだと!!!!!えぇ~だって、学校に来る時と全然違うんやモン。
そう、彼は黒のレザーパンツに身を包み、サングラス、そして髭も濃い目に描いた?(メイク?)or付けていたに違いない。(未確認情報ですが・・・)
本当に、見た目が”別人”だったのです。
後で、この大ボケ発言に大爆笑したのは、言うまでもありません・・・・。私ってそんな奴なのです^^; 決して、ねらっていたのではありません。
実は、10時からの出番が、先のバンドが早く終わったということで前倒しになったのだそう。結局、2~3曲しか聞けなくて、ちと残念。でも、アップビートなのりのりガンガンRock、楽しかったです。

しばらく、この夜の10時頃から始まる「放課後クラブ活動」は続きそうな気配~・・・♪

☆今回も、かっこいいブログを綴られている流木民さんのお写真を使わせて頂きました。
本当にありがとうございます<m(_ _)m> その広いお心に感謝!です。
[PR]
by tictactoeinla | 2006-01-28 05:39 | 生徒さん