人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

まるかじり!

姫路の実家にいた頃は、節分と言えば、豆まきとふとまき!
この太巻き(まき寿司)の食べ方には、我が家のルールがありました。

掟-その壱- その年の恵方に向いて食べるべし(今年の恵方は南南東だそうです)
掟-その弐- 1本、まるかじりすべし
掟-その参- 食べ終わるまでしゃべることなかれ

と言うわけで、家族4人でモクモクと食べていたのです。冷静に見たら、ちょっと異様で笑っちゃいますよね。でも、真剣にやってたんですよ。
このことを、職場で話すと、どうやら節分にふとまきを食べるのは近畿地方だけのようなのです。「えぇ、そんなことしないよぉ~!」って言われちゃいました。

でもせっかくだから、ふとまき、作ってみました。おばあちゃんの作ってくれるような豪華なまき寿司じゃないけど。LAだし、カリフォルニアロールっつう事で・・・。
まるかじり!_f0029368_10134693.jpg

具は、きゅうり、アボカド、たまご、かにかま、最近はまってるやまごぼう です。
             まきまき~まきまき~まきまき~まきまき~


まるかじり!_f0029368_1018931.jpg
何だか、ふとまき と言うより、かなりのおデブちゃん巻きが出来上がってしまいました。こんなに太かったら、有無を言わさずモクモクなりますね(笑)
ではでは、南南東を向いて、
「いっただきまぁ~す!」
(しゃべったら、あかんでぇ~)


allaboutのサイトに「恵方巻」のおもしろ情報がありましたので、興味のある方はご覧下さい。
by tictactoeinla | 2006-02-04 10:33 | 食べ物