人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほな、またね!

tictacinla.exblog.jp
ブログトップ

読書                       


日本に行っている間、電車移動が多くてけっこう本を読んでいた。子供の頃は、読書がキライだったのだけれど、ここ数年たくさん読むように。これから寒くなる季節、LAは雨が降るシーズンでもあるので、たっぷり読書タ~イムかな。

読書                       _f0029368_735493.jpg

職場のY先生からお借りしていた『仮想儀礼』(篠田節子著/新潮文庫) 上下巻 読了。面白かった!
“人間の心に巣くう孤独感、閉塞感、虚無感、罪悪感、あらゆる負の感情を呑み込んで、極限まで膨れ上がる現代のモンスター、「宗教」の虚実。”----カバー裏表紙から引用----

似非教祖、宗教にハマっていく人々、現代社会が抱える問題が小説に投影されていて興味深く、折しも今朝の日本語ニュースでオウム心理教の公判結果が放送されていて、「アレフ」や「光の輪」として信仰が続いていることにも、何というか納得と言うか・・・人々の心の支えになってしまっているんだなぁ~と。もし自分だったら・・・う~ん多分このあっけらかんとした性格上、ハマることはないと思うのだけれど・・・その時にならないとこればっかりは分からないし! とにかく読み応えのある本でした。


読書                       _f0029368_873817.gif

by tictactoeinla | 2011-11-22 08:07 | 読書本